この岸辺露伴が恋とか言っているの、ぼく自身おかしくッてしかたないよ。
体験はリアリティを作品に生む。ぼくは恋をしたことがない、わけではない。だから、恋がしたいというのは少し違う。ぼくが求めるのはその先だ。恋人らしいことをしてみたい。…作品のためだ。作品のためだが、偽りの恋じゃあいけない。リアリティに欠けてしまうからな。
とは言っても、恋はするものではなく落ちるものだと聞いたことがあるし、良い相手がそう簡単に見つかるとは思わない。楽して得たものほど壊れやすいから、時間がかかるのは承知の上というより本望。
それでも時間がかかりすぎるのは嫌だし、いくつか希望と条件を書いておく。
ひとつ、ぼくが望むのは恋であり単純に恋人が欲しいわけではない。どちらかが惚れた時点から恋は始まる。振られても好きなら落とす努力をし続ければいいと思う。本当に嫌なら話すこと自体をやめるだろうしな。恋の駆け引きも楽しいだろ?
ふたつ、左右不問だ。左だと言えば抱かれたい右がやってくる、右だと言えば抱きたい左がやってくる。どちらもごめんだね。セックスは晴れて両想いになった後で順を追って…だ。ぼくはね、好きなら左右なんて気にならないと思う。相手の喜ぶ顔が見たい、そのためならどちらにでもなれると思うね。どこぞのスカタンと被るようで癪だが、ぼくもけっこう純愛タイプなんだぜ。最も、合わせるのはぼくじゃあない。
みっつ、声をかけてくれた人とは何人でも何回でも話したい。良い友人に巡り合えるかもしれないしな。別にぼくは友人が欲しいわけじゃあないけど。
質問されれば答えるし、ぼくも何か思い出したら付け足す。
それじゃあ、良縁を願って。