創作で考えた設定、反応良かったからやってみたいなと思っている
フランス式の4スート
♥️♦️♠️♣️
【創作背景】
・衛生環境のしっかりした中世辺りだと思ってもらえれば…
・100年前に起こった大戦により、東西南北の4つの国とその中央に神域が出来た。のちにトランプ大戦争と歴史に記される(第二次世界大戦イメージ)
・それぞれの国には3つの役と10の数字があり、それらがもつ力により国が統治される。(※序力=魔法)
・役はジョーカーから委任され、数字はその国のKから授与される。
【役と数字の序力】
朝と夜に役と数字の序力順が入れ替わる
朝:K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2>A
夜:A>2>3>4>5>6>7>8>9>10>J>Q>K
※序力については、それぞれのスートごとに小アルカナを参考に考えていただければと…
なるべくKはAも兼任するとパワーバランスが安定すると思います。ですが、Aが別の人なのもそれはそれで面白そうですよね
国力も同じで
朝:♥️♦️ 夜:♠️♣️
と士気の高まり具合などが変わります
【ハート共和国】
象徴:愛
季節:秋 (1年の中で最も長い季節であり、四季はどの国もしっかりある)
属性:水 (序力の属性)
国色:赤、ピンク
国宝:聖杯
西にある医学の国。領土こそ小さいものの、永世中立国かつ民主主義を採用し役を国民投票によって決めている。そのため政策が安定していて、幸福度指数が高い。(※国民性的に優しい)
その点、他の国に対して排他的であり、あまり他国と交流をしない
共和制なため、役のKingやQueenは国民が選んだ政治的国家元首という扱いになり、事実的な王様では無いが昔の名残でKやQという役名になる。(※いわば大統領がKingって呼ばれている感じです)
共和国になってから、国色などを自由に使えるようになった
【ダイヤ連合王国】
象徴:貨幣
季節:夏
属性:地
国色:オレンジ、黄色
国宝:硬貨
南にある商人の国。大戦中に2つの国を統合し出来ているため、国にはダイヤの人間と2つの属国の3種類の人種がいる。貿易が盛んで財政状態が常に良いためお金持ちの住む国ともして知られ、流行の移り変わりが激しい。
その点、人種差別が強く根付いており王都の人間は属国の人間を差別する傾向にある。
複合君主制(※あくまで推奨ですが、Kingはダイヤの純血な方がやりやすいとは思います。Queenとかはハプスブルク家みたいに属国の人と結婚して統治、みたいなのもいいですね)
統治という印象を与えるためかどの町の外観も国色のオレンジや黄色、またそれに近い色で統一されている。
【スペード王国】
象徴:死
季節:冬
属性:風
国色:紫、青
国宝:剣
北にある階級制度の強い騎士の国。大戦で他の国を圧制した軍事国家であり、大戦後もその繁栄を絶やすことなく武力において1番強い国となった。
貴族社会であるため王家は純血であることに酷く固着し、スペード王国ではKingが半神格化されている(大日本帝国やハプスブルク家の近親交配的なイメージです)
そのため貧富の差が大きく、冬が長く続くのもあり寒さと不毛により飢え死にする人が一定数居ることから死の国とも言われる
絶対君主制
国色は役や数字を持った人しか使えず、色自体が王家のものであることを示す。
【クラブ連邦王国】
象徴:知恵
季節:春
属性:火
国色:緑、黄緑
国宝:棍棒
東にある広い領土を誇る農業大国。大戦で多くの国を吸収したこの国は、大戦直後に内乱が起こりKingが変わってから政策を大きく替え今に至った。(内乱からのKing交換の経緯はそちらにお任せしたいです)自給自足に加え輸出もかなりする(作物の育ちにくい♠️とかに)
様々な国の集まりなため国内の人種はとても多く、そのため人種問題があまりない。
連邦立憲君主制を取っており、Kingを中央にそれぞれの数字が自分の国(州)を監督している。(カナダや英連邦をイメージして頂ければと、自分の国の政権は自分が握ってるけど王様は1人という感じです)
そのため、文化の統一などがなく意見が纏まりにくいためよく国内で小さな内乱が続く。
国色などにあまり縛りがなく、国(州)ごとに違った文化で栄えている。
【神域】
象徴:始まりと終わり
季節:なし
属性:光と影
国色:白と黒
国宝:なし
この世界の神官である2人のジョーカーと仕える神の住まう場所、役持ちであれば入ることが出来る。
2人のジョーカーは朝を司るものと夜を司るものに分かれていて、それぞれが朝と夜を呼び出す役割を持っている。
各スートのKingは人生に1度、何かを贄にジョーカーと取り引きすることができる。
ジョーカーは役を使命するという役目などがあり、任命式や戴冠式その他の祭典などによく出向く。
この世界で神の次に強い、つまりKやAよりも序力順が常に上